【グラブル】火神石アグニス理想編成【2018/3/30更新】

イフ斧やベネディーアなど強力な武器が出てきた火神石アグニス編成。課金、無課金別に火神石アグニス理想編成をまとめました。

スポンサーリンク




火神石アグニス編成って?

f:id:guranblue0308:20180328202831p:plain:w400

火神石アグニス編成とは、召喚石アグニスを使った編成の事です。

召喚石の組み合わせはアグニスxシヴァ or 両面アグニスになります。

スポンサーリンク



火神石アグニス理想編成(課金)

f:id:guranblue0308:20180328203010j:plain:w400

ジョブはベルセルクで仮想敵は古戦場のボスとさせていただきます。

・メイン武器 真・灼滅天の刃鎌

・通常武器 クリムゾンフィンガー、ベネディーア
・天司武器 ソード・オブ・ミカエル

メイン武器は真・灼滅天の刃鎌(略イフ斧)を使います。

■真・灼滅天の刃鎌
f:id:guranblue0308:20180328213128p:plain:w400
ベルセルクで使用する場合、一番強いメイン武器でしょう。奥義効果がとても優秀です。

奥義:味方全体の連続攻撃確率UP/稀に灼熱効果

他にメイン武器で持つ候補としてはオメガ剣でしょうか?

火でアルバハHL行くぞ!ってくらいの気構えがないと火のアルバハ剣は中々作れませんが...

通常武器はクリムゾンフィンガーとベネディーアを使用します。

■クリムゾンフィンガー
f:id:guranblue0308:20180328213008p:plain:w400
スキル
・紅蓮の攻刃II:火属性キャラの攻撃力上昇(大)
・業火の背水:火属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中)

言わずもがなクリフィンです。火神石アグニス編成の火力の源ですね。

ムーン交換もしくはサプチケでしか入手できない武器になってます。

ここでは5本入れていますがEX武器のイフ斧を変わりに入れてもわりと誤差になってます。

本当にガチってたりする人以外はイフ斧2本の編成でいいと思います。

■ベネディーア
f:id:guranblue0308:20180328212848p:plain:w400
スキル
・紅蓮の攻刃III:火属性キャラの攻撃力上昇(特大)
・業火の克己:火属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)

リミテッドのラカムが解放できる銃です。レジェフェスで頑張って引くか天井しか入手手段はありません。

ベネは3本持っているならサブ武器にアルバハ剣等よりも火力が出ます。

ただDAは上がるのですがTAが上がらないのがネックですね。

イクサバの最終もまだ残っているので優先度は低いと思います。

天司武器はもちろんソード・オブ・ミカエル。

■ソード・オブ・ミカエル
f:id:guranblue0308:20180329000625p:plain:w400

対有利属性に対して天司武器を抜く理由がありません。

火神石アグニス理想編成(無課金)

f:id:guranblue0308:20180330161407j:plain:w400

・メイン武器 真・灼滅天の刃鎌

・通常武器 エッケザックス、エリクトニオス
・天司武器 ソード・オブ・ミカエル
・EX武器 真・灼滅天の刃鎌

※HP約70%程度で計算させていただきました

メイン武器は課金編成と同じ真・灼滅天の刃鎌(略イフ斧)を使います。

武器の紹介は上記に書いてあるので割愛させていただきます。

通常武器はエッケザックス(略エッケ)とエリクトニオス(略アテナ槍)を使用します。

■エッケザックス
f:id:guranblue0308:20180330162013p:plain:w400
スキル
・業火の刹那:火属性キャラの攻撃力上昇(中)/クリティカル確率上昇(中)
・火の背水:火属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

火神石アグニス編成では無課金・微課金の頼もしい味方がこのエッケザックスです。

スキル構成的にはオッケと同じですが、マグナ技巧と通常技巧では計算式が違うため効果が違います。

エッケザックスの計算式は5%を入ってる本数抽選してクリティカルを発生させます。

対してオッケの計算式では5%+5%+5%と入ってる本数を足した数から抽選してクリティカルを発生させます。

この計算式からマグナ技巧が強いと言われている理由なのです。

では、通常技巧は弱いの?と思いがちですがそうではありません。十分強いです。

エッケは入手難易度もそこまで高くない為、火神石アグニス編成の方にはオススメできる武器です。

■エリクトニオス
f:id:guranblue0308:20180330163257p:plain:w400
スキル
・紅蓮の暴君 火属性キャラの攻撃力上昇(大)/火属性キャラの最大HP-10%
・紅蓮の三手 火属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

アテナ槍は三手が簡単に入手できる無課金のとても心強い味方です。課金している方でも入れてる人は多いと思います。

三手の効果は四天刃やイフ斧による奥義効果と重複するのでDA、TAが連発します。

1本抜いて1本をオメガ剣にするというのもオススメです。得意武器が剣縛りになりますが...

天司武器はこちらも変わらずソード・オブ・ミカエル。

詳細は割愛させていただきます。

EX武器はメイン武器と同じ真・灼滅天の刃鎌(略イフ斧)が入ります。

無課金編成ではイフ斧が2本入ってきます。

マグナ編成でも2本入るとても強い武器なので、ゼノイフが復刻などしたらぜひ2本は集めましょう!

スポンサーリンク



他の武器ってどうなの?

f:id:guranblue0308:20180330164251p:plainf:id:guranblue0308:20180322121651p:plain

四像で手に入る朱雀光剣やコロ杖も十分入ります。

今回は背水をメインをした編成でHP約70%程度で計算した為、エッケが5本入っていました。

HP約90%程度ではエッケを抜いてコロ杖を入れたりするのも強いです。

火神石アグニス編成のコラム

Q1.火マグナ編成が強い強いと言われていますが、どの程度から火神石アグニス編成は勝てますか?

A.計算上ではクリフィン1、ベネ1程度から勝てると思われます。後は解放エッセルやアニラなどのキャラパワーも関係してくるので中々難しい問題です。

Q2.クリフィンはどうやって手に入れていけばいいですか?

A.サプチケで交換するのがオススメです。ゴールドムーン30個で交換するのはちょっと勿体無いと思います。

Q3.イクサバの最終解放が残ってますが、ベネ3本4凸するか悩んでます。どうしたらいいですか?

A.運営的に今までリミ武器を壊す程のリミ武器は出して来ないはずなので凸するのは全然有りだと思います。逆にクリフィンが抜けて来る可能性は高いです。

~火神石アグニス理想編成まとめ~

課金編成ではクリフィンの本数は4~5本、ベネは3本が理想です。

無課金編成ではエッケは4~5本、アテナ槍は2本が理想です。

イクサバの最終解放も残っているのでマグナ編成が強く向かい風ですが、頑張って火神石アグニス編成を楽しみましょう!

スポンサーリンク