【グラブル】マグナⅡで何が変わったの?風マグナ理想編成まとめ【2018/6/27更新】

今回は新たにグリームニルHLが追加され強力になった、風マグナ編成について書いていこうと思います。グリム琴、ティア銃、サジ槍の本数など最終的な目標の風マグナ理想編成をまとめました。

スポンサーリンク



風マグナ編成って?

f:id:guranblue0308:20180323193644p:plain:w400

風マグナ編成とは、召喚石ティアマト・マグナを使った編成の事です。

召喚石の組み合わせはティアマト・マグナxグリームニル、両面ティアマト・マグナになります。

スポンサーリンク



新風マグナ理想編成(グリームニル武器入り)

f:id:guranblue0308:20180323191421j:plain:w400

ジョブはカオスルーダーで仮想敵は古戦場のボスとさせていただきます。

・メイン武器 四天刃・凪

・マグナ武器 ティアマトボルト・マグナ、ラストストームハープ
・天司武器 リング・オブ・ラファエル
・EX武器 真・黄木天の箭
・バハ武器 バハムートマズル・フツルス

メイン武器は短剣で色々なジョブで使える四天刃を使用します。

■四天刃・凪
f:id:guranblue0308:20180329001138p:plain:w400
古戦場で入手し易いのもありがたいです。

エターナル・ラヴを持っている方はメイン四天刃の変わりにエタラヴを装備するのがオススメです。

マグナ武器はティアマトボルト・マグナ(略ティア銃)、ラストストームハープ(略グリム琴)を使用します。

新武器であるラストストームハープは渾身と技巧をあわせた武器でかなり強力です。

■ラストストームハープ
f:id:guranblue0308:20180328151024p:plain:w400
スキル
・嵐竜方陣・渾身:風属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中)
・嵐竜方陣・技巧II:風属性キャラのクリティカル確率上昇(大)

グリームニルの武器の中では唯一この武器が編成に入るのではないでしょうか?

グリム琴の技巧は大なので3本で両面マグナにする事でほぼ確定クリティカルを叩き出します。

f:id:guranblue0308:20180328134119j:plain:w400

ティア銃は相変わらずの性能で素直に強いです。

■ティアマトボルト・マグナ
f:id:guranblue0308:20180329001318p:plain:w400
「渾身だったらティア拳じゃないの?」と思いますが、HPを常にMAX維持できるわけではないのでティア銃を採用しました。

天司武器はもちろんリング・オブ・ラファエル。

■リング・オブ・ラファエル
f:id:guranblue0308:20180329001402p:plain:w400
対有利属性に対して天司武器を抜く理由がありません。

EX武器は真・黄木天の箭を使用します。

■真・黄木天の箭
f:id:guranblue0308:20180329001449p:plain:w400
持っていない場合は他のEX武器で大丈夫です。

サイドストーリーにあるシャドバコラボの白銀の弓が入手しやすくスキルレベルも15まであがるのでオススメです。

バハ武器はバハムートマズル・フツルスを採用しました。

■バハムートマズル・フツルス
f:id:guranblue0308:20180329001529p:plain:w400
メリッサベルやニオを編成に入れやすい事からバハ銃を採用させていただきました。

この辺は自分の編成とご相談ください。

スポンサーリンク



他のマグナ武器ってどうなの?

f:id:guranblue0308:20180323194903p:plain:w200f:id:guranblue0308:20180606195757p:plain:w200

理想編成の時にも触れましたがティア拳の採用はありです。

特に最終解放されたニオがいる場合は、HPが減りにくく渾身が維持できやすいので強いのです。

最近ではオールド・ナラクーバラが修正され8ターンの間ですが、かなり協力になりました。

ブローティア連戦など8ターン以上殴れない場合は、採用の価値有りです。

オールド・ナラクーバラは1本しか効果がないのでそこは注意しましょう。

風マグナ編成のコラム

Q1.ティア銃6本で背水しています。渾身よりも強いHPはどれくらいですか?

A.約HP70%程度から背水が強くなります。個人的に労力を考えるとティア銃染めの旧風マグナ編成もありだと思います。

Q2.今後風マグナ編成から風神石ゼピュロス編成に移行していくつもりです。どうしたらいいですか?

A.ティア銃とティア拳は風神石ゼピュロス編成でも腐りません。ですが中途半端なゼピュロス編成がマグナ編成を抜くのは中々大変なので覚えて起きましょう。エタラヴ2本程度であればマグナに刺した方が強いです。

~風マグナ理想編成まとめ~

ティア銃の理想本数は3~6本、グリム琴の理想本数は3本です。
背水編成の場合は約HP70%程度から渾身入りの編成に勝てます。
スポンサーリンク