【グラブル】マグナⅡで何が変わったの?水マグナ理想編成まとめ【2018/8/12更新】

今回は新たにエウロペHLが追加され強力になった、水マグナ編成について書いていこうと思います。リヴァ短剣、オルオべ、エウロペ琴の本数など最終的な目標の水マグナ理想編成をまとめました。

スポンサーリンク




水マグナ編成って?

f:id:guranblue0308:20180327183844p:plain:w400

水マグナ編成とは、召喚石リヴァイアサン・マグナを使った編成の事です。

召喚石の組み合わせはリヴァイアサン・マグナxエウロペになります。

スポンサーリンク



水マグナ理想編成(ベルセルク)

f:id:guranblue0308:20180812123933p:plain:w400

ジョブはベルセルクで仮想敵は古戦場のボスとさせていただきます。

・メイン武器 ベルセルク・オクス

・マグナ武器 レヴィアンゲイズ・マグナ、オールド・オベロン、テュロスビネット
・天司武器 ワンド・オブ・ガブリエル
・EX武器 真・氷逆天の戦棍
・バハ武器 バハムートダガー・フツルス

メイン武器はベルセルクの英雄武器であるベルセルク・オクスを使用します。

■ベルセルク・オクス
f:id:guranblue0308:20180812124502p:plain:w400
ベルセルク・オクスは水マグナの弱点を補えるとても強い武器です。

奥義効果が非常に優秀で通常攻刃武器4本分の効果が加わります!

マグナにとっての通常攻刃枠というのは非常に大事でこれがあるのとないのでは火力が大きく違います。

・奥義発動前
f:id:guranblue0308:20180812125243p:plain:w400


・奥義発動後
f:id:guranblue0308:20180812125326p:plain:w400

奥義のみでこれだけダメージが変わり、ここにデバフが入ってくるので更にダメージは伸びます。

マグナ武器はレヴィアンゲイズ・マグナ、オールド・オベロン、テュロスビネットの3種類を使用します。

■レヴィアンゲイズ・マグナ
f:id:guranblue0308:20180329004730p:plain:w400

■オールド・オベロン
f:id:guranblue0308:20180329004811p:plain:w400
前から使用していたリヴァ短剣とオルオベをそのまま使用します。

オルオベの性能は書いてある事を見ると「これ強くない?」って思うんですけど攻刃は小なのであまり強くないです。

スキル
・海神方陣・神威:水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)
・海神方陣・克己:水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)

第2スキルがメインだと考えると必然と2本くらいになってきます。

f:id:guranblue0308:20180328134119j:plain:w400

エウロペ琴が2本集まらなかったり、コキュ杖が2本集まらない場合はオルオベを入れましょう。

無凸でもスキルは変わらないため、十分効果を発揮してくれると思います。

■テュロスビネット
f:id:guranblue0308:20180607051721p:plain:w400
スキル
・海神方陣・攻刃:水属性キャラの攻撃力上昇(中)
・海神方陣・必殺:水属性キャラの奥義ダメージアップ(中)/奥義ダメージ上限上昇(中)

必殺という珍しいスキルを持っており、エウロペからドロップする新しい武器の中では入れたい武器ナンバーワンです。

ぜひ、水マグナ編成を作る方は入れましょう!

天司武器はもちろんワンド・オブ・ガブリエル。

■ワンド・オブ・ガブリエル
f:id:guranblue0308:20180329004859p:plain:w400
対有利属性に対して天司武器を抜く理由がありません。

EX武器は真・氷逆天の戦棍を使用します。

■真・氷逆天の戦棍
f:id:guranblue0308:20180329004925p:plain:w400
持っていない場合は他のEX武器で大丈夫です。

ですが火力不足な水マグナ編成はゼノ武器の強さが顕著に出ます。確実に2本手に入れたい所です。

バハ武器はバハムートダガー・フツルスを採用しました。

■バハムートダガー・フツルス
f:id:guranblue0308:20180812130540p:plain:w400
なぜバハ短剣にしたかというとそれは最終開放カトルを入れたいからです。

水マグナは武器だけでは連撃率をあげれるものがなく、奥義バフなどで盛らないといけないのです。

そこでメイン武器は通常攻刃武器4本分であるベルセルク・オクスを持ってきた場合、最終カトルが必須レベルになります。

水着ディアンサ等のスキルによる連撃強化もできるので最終カトルがない方はこちらもオススメです。

水マグナ理想編成(カオスルーダー)

f:id:guranblue0308:20180812131010p:plain:w400

ジョブはカオスルーダーで仮想敵は古戦場のボスとさせていただきます。

最終カトルや水着ディアンサを持ってないからベルセルクではなく、四天刃をメイン武器に装備する方にオススメしたい編成です。

・メイン武器 四天刃・雪

・マグナ武器 レヴィアンゲイズ・マグナ、オールド・オベロン、テュロスビネット
・天司武器 ワンド・オブ・ガブリエル
・EX武器 真・氷逆天の戦棍
・バハ武器 バハムートマズル・フツルス
・オメガ武器 無垢なる竜の剣

メイン武器は短剣で色々なジョブで使える四天刃を使用します。

■四天刃・雪
f:id:guranblue0308:20180329005151p:plain:w400

古戦場で入手し易いのもありがたいです。

四天刃は奥義効果が重要でとても強力です。

奥義:味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA30%)

オメガ武器は無垢なる竜の剣を使用します。もちろんオメガ剣でも大丈夫です。

作成の難易度から無垢剣にさせていただきました。

■無垢なる竜の剣
f:id:guranblue0308:20180812131820p:plain:w400
第一スキルを連撃率アップにする事によって剣得意キャラのみですが連撃率をあげる事ができます。

四天刃と合わせると中々強力なので、連撃の足りない水マグナには中々ありだと思っています。

そのほかの武器はベルセルク編成と同じなので割愛させていただきます。

この編成では武器で連撃率を高め、なるべく剣得意キャラを編成する事によって水マグナ編成の弱点を補っています。

キャラは全てが剣得意でなくてもオススメします。主人公+2キャラくらいでも十分です。

実は自分も昔この様な編成で水古戦場を戦いました。

スポンサーリンク



他のマグナ武器ってどうなの?

f:id:guranblue0308:20180327185603p:plain:w400

他のマグナ武器はどうも微妙で選択肢として上がるのはリヴァ槍とかでしょうか?

オルオベなどと組み合わせてクリティカル率100%にすると面白いと思います。

最近ではエウロペ杖が強いのではないかと言われています。

今後追加されるキャラクター次第ではかなり強い武器になると思います。

水マグナ編成のコラム

Q1.リヴァイアサン・マグナを早く4凸させたいです。アニマはどうやったら効率良く集まりますか?

A.エウロペ連戦部屋が良いでしょう。15連戦くらいが青箱も取れてオススメです。
  ただ水マグナの人気があまりないので部屋の数が少ないのが欠点です。
  古戦場の前など多い時にぜひ入りましょう!

Q2.今後水マグナ編成から水神石ヴァルナ編成に移行していくつもりです。どうしたらいいですか?

A.課金武器の数にも寄りますがリヴァ短剣やエウロペ琴は1本程度入ります。
  作っても損という事はないです。
  最初から水神石ヴァルナ編成をやると決めている場合は四像やフェンリルなどのイベントを頑張った方が良いでしょう。

Q3.水マグナ編成と水神石ヴァルナ編成はどのくらい差があるの?

A.昔は無課金ヴァルナでもマグナよりかなり強かったですが、エウロペ琴の登場に寄りその差は少なくなりました。
  ですが長期的に見るとやはりヴァルナ編成の方が強いと思います。

~水マグナ編成まとめ~

リヴァ短剣は2本、オルオベは2本程度で現役活躍します。

特にマグナ編成ではゼノ武器の数が強さに直結するので2本確実に確保したい所です。

新武器のテュロスビネットは必殺という珍しいスキルを持っているので2本入れたいです。

個人的に召喚石4凸が一番の強くなった部分だと思うので、早めに連戦部屋に参加し召喚石4凸を目指しましょう!

スポンサーリンク