【グラブル】誰でも出来るアルバハHL攻略まとめ

今回は強力なオメガウェポンが作成できヒヒイロカネがドロップする事もあって、最高難易度ですがとても人気があるアルティメットバハムートHLについて書いていきたいと思います。共闘部屋の謎の単語から行動表までアルバハHLの攻略をまとめました。

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アルティメットバハムートHLって?

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アルバハHLは現状(2018/8/12)最高難易度のエンドコンテンツと呼ばれています。

自発するのもシナリオを92章まで進める必要があります。自発は1日1回のみです。

自発素材の星の欠片はアルバハNから入手できるメテオライト3個とトレジャー交換で入手出来ます。

討伐すると入手出来るアイテムから作成できるオメガウェポンが非常に強力です。

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アルバハHLの攻略準備をしよう!

・HPは主人公3万以上、他キャラは2万5000程度あると安心!
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アルバハHLは相手の攻撃力が非常に高く低体力ではすぐにやられてしまいます。

慣れていない場合はHPは主人公3万以上、他キャラ2万5000以上が理想です。

・召喚石の重要性!
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アルバハHLではトールとテュポーンが活躍します。特にトールは重要です!

テュポーンは保険なので、火力のある場合は必要ありません。

最近では入れてない人の方が多いと思います。持っている場合は保険で入れるといいかもしれません。

それとカットできる石も重要です。アルバハHLはトリガーが非常に多く100%カットしたい場面も多いです。

無凸でもいいのでアテナを2枚入れたり、各カーバンクルを入れるのも良いと思います。

今回は誰でも持っている様な召喚石で挑みました。

・ジョブはスパルタ or セージ!
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アルバハHLは攻撃力が非常に高くトリガーも多いため必然的にファランクスの出来るスパルタ。

回復支援のできるセージの2ジョブになります。

スパルタ4 セージ2の編成がメジャーです。

現在は火力のインフレが凄まじくスパルタ5 セージ1の構成でも良いと思います。

スパルタ:リヴァイヴ・センチュリオン・かばうorクリアオールorミゼラブルミスト
セージ:ディスペルシージ・クリアオール・リヴァイヴ

参戦者の属性で変わりますが基本的にスパルタが別のアビリティを持つ事になります。セージは固定で大丈夫です。

・スタンプの重要性!
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ハイ!:様々な場面で使用します。必ず入れましょう。
ファランクス!:スパルタは必須。ファランクスをした後にスタンプを押しましょう。
召喚:トールを召喚した際にわかりやすいです。
クリアオール:クリアオールお願いします!がたくさん飛んでくると思うので、その際に使用します。
麻痺:光パや水パは持っていると便利です。
恐怖:恐怖役は持っていると便利です。外した時はチャットで宣言。

最悪ハイ!とファランクス!の2つがあればいいと思いますが、意思疎通できるのは非常に重要です。

・共闘部屋のルールを覚えよう!
共闘部屋ではコメントでトールの箇所や自分のジョブを書いていきます。

~例~
光セ ト70 = 光セージ トール70%
風スパ ト30 = 風スパルタ トール30%
水セ トテ = 水セージ トール・テュポーン有り
土スパ 無 = 土スパルタ 石無し

最初に自分の属性、その後にセージであれば「セ」、スパルタであれば「スパ」と書きます。

その後トールの箇所を書いていくのがテンプレです。

必ず10%,30%,70%のトール担当者は決めましょう!

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アルバハHL行動表

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詳細なアルバハHL行動パターンとトリガー

全てのトリガーは麻痺をしている状態でも飛んできます。
トリガーは基本後のを優先し、過ぎた物は発動しません。50%などは例外。

100%~70%

通常攻撃を貰うと稀にターゲッティングが付きます。
そのまま攻撃するとレギンレイヴを食らうので必ずクリアオールで回復しましょう。
レギンレイヴは強力な多段攻撃なので、状況によってはパーティが半壊、最悪全滅します。
クリアオールが無い場合は、必ずチャットでクリアオールをお願いして待ちましょう。

チャージMAX時 ダイダロスウィング・キルフレア 
チャージがMAXになったらファランクスを貰いましょう

95% ダイダロスウィング 
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全体風1万ダメージ ファランクス推奨 
通過後にアルバハのCTが2増える高揚状態が付与される
通過後ハイ!のスタンプ。全員の通過確認後ディスペルを使用。

85% キルフレア
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火多段のラスト一撃が重い攻撃+灼熱 ファランクス、かばう推奨 
通過後クリアオールで灼熱解除

80% チャージMAX
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チャージがMAXになります。
全員通過後に水パの方がグラビティを入れると戦いやすいです。

75%~50%

ここの区間はアルバハの攻撃が全体攻撃になります。
麻痺が入ると非常に楽です。ただし麻痺時でも55%のトリガーは飛んでくるので注意。

チャージMAX時 ダイダロスウィング・キルフレア・神撃・バースコントロール
必ずファランクスを貰いましょう

75% バースコントロール
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単体5万位のダメージ+2体入れ替え+アルバハのデバフリセット ファランクス、かばう推奨
単体5万位のダメージなのでHPが減っている主人公を落とさないように注意。
ファランクス、かばう両方使った場合は100%カットなので問題ないです。
主人公以外の3キャラがランダムで裏の2キャラと交代します。

70% 神撃
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全体光属性約1万ダメージ+アルバハのデバフリセット ファランクス推奨
通過後ハイ!のスタンプ。全員通過後70%トール担当がトール。
アルバハに神光(3ターンこちらにランダム弱体効果を付与)が付与されるので、出来ればディスペルで解除しましょう。

55% キルフレア
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85%と同じキルフレアなのですが、バフ消去に石化が付いてきます。
ファランクスとアテナで100%カットするのが安定です。
石化した場合はクリアオールを貰いましょう!

50%~30%

ここの区間ではアルバハは通常攻撃をしてきません。
ですが誰かがチャージMAXになり攻撃するとゲームオーバーになるので注意。

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恐怖持ちの人が居る場合はトール後に恐怖を入れると楽です。
削りきれなさそうな場合はテュポーンで対処します。

50% シリウス
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無属性割合30%x4 デバフリセット 無属性ダメージなのでカット出来ません
ここのシリウスは無属性割合ダメージx4なので、全部主人公に落ちると主人公が即死します。
かばうが使えるキャラがいる場合は、身代わりにしちゃいましょう。
ここのトリガーは45%になっていても必ず50%のトリガーが発生します。

45% シリウス
ランダム属性ダメージx4 ファランクス推奨

40% シリウス
50%と同じ無属性割合30%x4が飛んできます。
HPが低かったりポーションがキツイ人はスルー安定です。

35% シリウス
45%と同じ属性ダメージx4 ファランクス推奨

30%~15%

ミストなどの攻撃、防御弱体効果が入らなくなります。属性防御ダウンは有効。
耐性が高いですが麻痺が稀に入ります。
15%以降は召喚石が使えなくなるので10%トール担当の方は16~17%程度で10%まで待機。

チャージMAX時 オメガブラスト・ゴッドボイス
ファランクス推奨

30% 滅びの刻
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ダメージは発生しませんが、以降HP10%以下になると即死します。
デバフリセット+味方強化解除
通過後30%トール係はトール。

28% チャージMAX
チャージがMAXになります。
テュポーンが余っている場合は使用すると良いでしょう。

22% オメガブラスト
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全体水属性ダメージ+味方強化5個消去 ファランクス推奨
10%でトールを使う方は15%でアテナを使用しなくていいのでここで使うと安定します。
残したいバフがある場合は5個以上重ねておくと残るので覚えておきましょう。シエテの剣光など。

15%~撃破

通常攻撃が全体になります。

15% 完全なる破局
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闇属性100%ダメージ+以降召喚禁止+無属性追撃 ファランクス、アテナ推奨
100%カットしましょう。主人公が落ちている場合は100%カット出来ないので10%まで待機。
神光(ランダムで弱体効果付与)と終末の光(ターン終了時に無属性ダメージ×3)が付与されます。

10% ビックバン
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無属性+6属性多段ダメージ デバフリセット 味方強化解除 ファランクス、かばう推奨 
通過後ハイ!のスタンプ。5人通過後10%担当の方がトール使用。トール担当者は5%まで再び待機。
10%が通過したかわからない場合は必ず5%まで待機してください。
トール後に踏んだ場合は非常に討伐がしにくくなります。

5% キルフレア
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闇属性全体ダメージ ファランクス推奨。
※今までのキルフレアと違います。

1% ビックバン
無属性+6属性多段ダメージ ファランクス、かばう推奨
ここまで来るとほぼ撃破コースです。お疲れ様でした。

~誰でも出来るアルバハHL攻略まとめ~

アルバハHLの鍵は何と言ってもトールです。
トール=最重要 と言っても過言ではありません。
必ず10%,30%,70%は決めてから開始しましょう。
あとはHPを維持しつつ、行動表を見ながら戦っていけば倒せます!

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