【グラブル】今更聞けない!?グラブル共闘情報まとめ

今回はグラブルの共闘について書いていこうと思います。最近の仕様変更とかで共闘も色々と変わりました。共闘の変わった点や良くなった点など色々と共闘の情報をまとめました。

スポンサーリンク




共闘って?

f:id:guranblue0308:20180412070922j:plain:w400

共闘クエストとはRank10以上で解放され、他の騎空士の方と協力して戦うコンテンツです。

マイページなどから共闘ページに移動が可能です。

現在はマルチバトルのルーム機能が追加され「共闘」と「マルチバトル 」との2つで構成されています。

基本的にルームを作成し、共闘のクエストに挑戦します。

共闘の難易度はNormal/Hard/EX(パンデモニウム)の3つのクエストが存在します。

スポンサーリンク



昔と何が変わったの?

初期の頃と様々な点が変わりました。

大きく変わったのは2017/9/22に行われたアップデートでしょうか?

①「Normal」「Hard」のクエスト構成が全面的に変更!

昔は8ステージあったクエストが4ステージに変わりました。それに伴いドロップするアイテムも変わりました。

②ソロプレイ機能追加!

1人でも共闘がしたい。という多くの要望から実装された様です。

「もはや共闘とは一体...」といった感じですが...

③デイリーミッションの内容が全プレイヤー同じになるように変更!

デイリーミッションが統一されました。これにより同じクエストを行うだけでミッション達成する事が可能になりました。

④クエスト設定者以外もクエストをクリアしたことになるように変更!

自発者以外も同じクエストをクリアするとクエストがクリア扱いになるように変更されました。

⑤一度クエストを選択すると、次回以降同じクエストが選択され続けるように変更!

クエストをクリアするとそのまま同じクエストが設定されるようになりました。

個人的に一番楽になったのはこの点なのではないでしょうか?

この仕様変更により順張りの文化はなくなった気がします。

共闘のここがすごい!

①自発者以外はAPの消費がない!

通常のマルチバトルへの参加と違い、共闘クエストで消費するのは自発主のAPのみです。

参加者は何も消費なしで経験値、ドロップアイテムの入手が可能です。

②レベル上げやルピ稼ぎが美味しい!

共闘クエストには共闘専用のEXP、RP、アイテムドロップUPアイテムが存在します。

雫と合わせても効果があります。

HARDなどでは1戦で多くのEXP、RPが入手可能です。

共闘のアイテムは換金用のトレジャーがあるのでそちらで売ります。

f:id:guranblue0308:20180412074656j:plain:w400

資金源は主にこれですね。ただ共闘専用アイテムを作るのにも使う為、全て売り払うのは危険です。

共闘の◯◯爆破って何?

よく聞く単語はスラ爆、トーチ爆だと思います。他にも岩爆などもありました。

スライム、トーチの名前は召喚石からきています。

基本的にHardの3-1、2-2を周回する時の単語です。

攻撃調整の為に、ジョブは剣聖、グローリーが使用されます。

スライムの体力は10万。トーチの体力は100万です。

剣聖、グローリーの詳しい記事は ↓↓↓ のディスペアー剣聖を御覧ください。

【グラブル】ディスペアー剣聖まとめ【2018年3月更新】 - ヘルエスと贈るグラブルブログ

~グラブル共闘情報まとめ~

昔と変わりソロプレイが可能になった事とクエストを貼る動作がなくなった事によって◯◯爆破がかなりスムーズになりました。

レベル上げや資金面の確保も出来るのでいいこと尽くめです。

碧空もデイリーミッションで手に入るのでぜひやっていきましょう!

スポンサーリンク